【きょうりゅう復習30】かん字を 書きましょう
カタカナの ことばを、かん字に なおして [ ]に 書きましょう。
書けなかったら、答えを 見て「見てかくマス」に 書こう。見て 正しく 書けたら 合かく!
◎=見ないで 書けた ○=答えを 見て 書けた(合かく!) ×=見ても むずかしい
- 外コクの はくぶつかんにも、きょうりゅうの ほねが ある。
→ 外[ ]の はくぶつかんにも、きょうりゅうの ほねが ある。
見てかくマス → 外[ ] - 東キョウの はくぶつかんへ、きょうりゅうを 見に 行く。
→ 東[ ]の はくぶつかんへ、きょうりゅうを 見に 行く。
見てかくマス → 東[ ] - すなバで、山を 作って トンネルを ほる。
→ すな[ ]で、山を 作って トンネルを ほる。
見てかくマス → すな[ ] - じんジャの もりで、大きな 木を 見上げる。
→ じん[ ]の もりで、大きな 木を 見上げる。
見てかくマス → じん[ ] - 古い テラの にわに、大きな いちょうの 木が ある。
→ 古い [ ]の にわに、大きな いちょうの 木が ある。
見てかくマス → [ ]
【答え】
① 国 ② 京 ③ 場 ④ 社 ⑤ 寺
【覚え方のコツ】
- ①「国」→ くにがまえの 中に「玉」
- ②「京」→ なべぶた+「口」+「小」
- ③「場」→ つちへん+「日」+ななめの はらい三本
- ④「社」→ しめすへん+「土」
- ⑤「寺」→「土」の 下は 三画で 書く
🦖 きょうりゅう まめちしき
東京の 上野に ある はくぶつかんでは、大きな きょうりゅうの ほねが 見られるよ。
